投稿

9月, 2019の投稿を表示しています

高齢者福祉施設での演奏

今日はヴァイオリニストの秀川みずえさんと、中野の方にある高齢者福祉施設で演奏してきました。

千葉の音楽教室で一緒の秀川先生とは、全プログラムがっつりご一緒するのは初めてだったので、とても幸せな時間になりました✨


写真はありません。いい加減写真撮る習慣を身につけろっていう話ですよね💦


少しでも、聴いてくださった方の心を動かせていればいいな、と思います。


人前に立って演奏したりお話ししたりする側としては、お客さんが笑顔で話を聞いてくれたり、何かしら反応をしてくれるととても嬉しいし、舞台を進めやすくなったりします。


日頃、皆様をお招きして開催する自主企画のコンサートでは、そんな皆様にたくさん助けて頂いて、良いステージを作れているので、本当に感謝しかありません。


そういったファンの皆様を大事にしていくのはもちろんなのですが、そうでない場にも分け入って演奏しに行くこともとても大事だなと改めて感じました。


最初から心が開いている人は、なにもしなくたって自分から楽しいところに出かけていって、楽しいものを見つけることができるんです。

でもそれが出来ない人だっている。

本当に音楽が必要とされる場とは?ということです。

笑顔で人の話を聞いたり、相手に対して反応を示す、というのは、ちょっとしたことなようでいてとてもエネルギーが要ります。エネルギーがもともとある人でないと出来ないんです。

そこにエネルギーを割けない人たち。
そこにこそ、エネルギーを届ける必要があるんじゃないかな。


もちろん、1回や2回で全員の心が開くほど簡単な問題ではないけれど。出来る範囲でもやることが大事だな、と思いました。


でも、今日は涙を浮かべたり、真剣な目で聴いてくださる方もたくさんいて、
忙しい時期で無理矢理予定を詰め込んで臨みましたが、やっぱり演奏させていただけて本当に良かったです。これこそ音楽の原風景です!



プロフィール、レッスン情報はこちら
今後の出演情報はこちら


ピアノ&ヴァイオリン&ちょこっとアイリッシュハープDuoLiveのお知らせ

イメージ
カフェコンサートのお知らせです。



いつもの相棒、ヴァイオリンの早川愛美さんと、
グランドピアノがあり、お洒落で、それでいてアットホームな空間、カフェ七草十花さんでのライブです。

この間下見で試し弾きさせていただいたのですが、とっても良い感じに響くので、今から楽しみです!

クラシック中心ですが、ジャズアレンジあり、アイリッシュありの盛り盛りな内容になる予定です!
またアイリッシュハープもかついで持っていく予定です♪
私の拙いアイリッシュハープが聴けるのはこういったカフェコンサート限定なので、ご興味のある方は是非✨笑

良い曲がそろい、楽しいプログラムになりそうです♪


10月26日(土)
18:30open  19:00start
¥2500(1ドリンク+ケーキ付きなので、ご飯は済ませてきてください♪)
七草十花(都営新宿線大島駅より徒歩5分)

お問い合わせは
yuiiwasakiconcert@yahoo.co.jp
までお願いいたします♪



今後の出演情報はこちら
プロフィール、レッスン情報はこちら

2日連続の本番でした

イメージ
8月31日はピアノを教えに行っている楽器店の講師コンサートでした。


私はモーツァルトのソナタK311第1楽章とショパンのバラード第1番を弾きました。

演奏にはどこまで行っても終わりがなく、むしろもっとこうできたらなぁ…というのが増えていくばかり。
でもその度に面白さも増えていきます♪


楽屋で髪の毛をセットしてもらいました。自分のリサイタルですらなかなかセットまでできないので、記念に撮影。
終演後、帰宅してからなので少し崩れてしまいましたが💦




そして9月1日は東部地域のうたごえ合唱発表会でした。
東部地域の合唱発表会は本当に楽しい!
どの団体も上手だし、すごく楽しそうだし、少人数で出てるところもあったり、講師たちだけでアカペラやったり、遊びに溢れた楽しいイベントです。
私は5団体伴奏して、講師のアカペラにもぶっつけで混ぜてもらいました。


2日間、濃厚な日が続き、ヘトヘトですが、少し休んだらまた次の目標に向けて頑張ります!


今後の出演情報はこちら
プロフィール、レッスン情報はこちら