人に教えるということは実は簡単なことじゃない

私ね、昔思ってたんですよ。


音楽家ヒエラルキーのうち、
そのピラミッドの頂点にいるのが
「演奏だけで食べていける音楽家」

下にさがるにつれ演奏の割合が減って
一番下が、
「全く演奏はしないで教えることだけをしている音楽家」

こうゆうイメージ、意外と多くの方が持っているのではないでしょうか。



確かに間違っているわけではないと思います。
音楽家は演奏ができなきゃね!
演奏が出来れば出来るほど、音楽家として優れている!

ほんとそうなんだけど、

でも、教える仕事に回っている音楽家が、比較して劣っているというのは違います。
一般の方にはなかなか理解しにくい部分かもしれないけど。

教えるにはまず自分がある程度演奏できることが前提ですが、
そこで終われないのが教える人間。
プラスアルファ、それを人に伝えなければならない。
しかも、どの要素をどんな風に伝えるかは、相手によって全然違う。

ただ演奏出来るだけではなくて、
なにをどうしたらうまくいくか、はっきりと手順がわかってないと無理なんです。

仮に自分が簡単に出来ることでも、それを分解して手順を一個ずつ見直せる人でなければ無理。

なんかできちゃった~というだけでは、演奏できても教えるのは難しいと思います。
逆に教えることはできても、人前で演奏はちょっと…という方もいるでしょう。

つまり最初に書いたヒエラルキーは成立するかどうか怪しい!( ̄ー ̄)

むしろ逆に…

良い演奏家は、良い指導者がいれば今後いくらでも増えるでしょう。アマチュアの方だっていくらでも良い演奏家になれるでしょう。

でも良い指導者は、演奏できること+αいろんなものが必要です。本当に多岐にわたるいろんなものが必要です。

もしかしたら演奏するより教える方が難しい…より多くの能力を問われるのかもしれません。








7月8日、是非こちらのコンサートにお越しください!

一生懸命準備しております(*^^*)

お問い合わせは
yuiiwasakiconcert@yahoo.co.jp
まで♪




今後の出演情報はこちら
プロフィール、レッスン情報はこちら

このブログの人気の投稿

ブログリニューアル

小さい手でピアノを弾く

岩崎結 プロフィール・レッスン情報

カルメンによる華麗な幻想曲~7月8日コンサートから

7月8日コンサート・共演者紹介

ピアノを弾くときの小指の存在

ショパンと第9

合唱ピアニストのお仕事

動くものと動かないもの

あけましておめでとうございます🎍