年を取れば取るほど過去が大事になるのかな

やっぱりね、苦労して積み上げてきたものって大事ですよね。


私だって大事です。
今こうやって音楽できるのだって、中学高校大学時代のほとんどを音楽のために費やして、もくもくと積み上げてきたからこそ。




こういった技術に限らず、
人との繋がりの広さ
人との関係の深さ
一生懸命ためてきたお金

こういった、長い時間をかけて構築してきたものは、やっぱり何にも変えられない、とても大事なものだと思うのです。

そして、年齢が上がれば上がるほど、積み重ねてきたものも多くなってくる。さらに大事なものになっていく。
それが執着に変わっていく。

でも、いつかは、それが消えるときが来ると思うのです。
突然消えてなくなってしまうのか、じわりじわり減っていくのか、それはわからないけれど、
積み上げた以上、それが崩されるときは必ず来る。


それを受け入れるのって、きっと簡単なことじゃないんだろうな。なにせ、長い長い時間をかけて積み上げたものなんだから。

でも、時間の流れには逆らえない。この変化には逆らえない。
逆らったところで、消えないようにすることもできなければ、減るのを止めることもできないんだから。


このときに過去を見るのではなくて
過去いかに大変な思いをしてこれを積み上げてきたかではなくて、

純粋に今だけを見れたらどんなに楽になるだろう。
過去と比べてどう、ではなく、今ちゃんと手元にあるものに目を向けられたらどんなに素敵だろう。

生きている限り手元がゼロになることなんてないのだから。

本当の本当は、年齢なんか関係ないと思うのです。
何歳からだって再出発できる。

でも、長く積み上げられた強大な過去が、強い引力を放って
意識は今から過去に引きずり込まれてしまう。


だから、さらに強い引力で、今に集中しよう

年齢が上がれば上がるほど、さらに強く今に集中しよう

昔に比べて今がたいしたことなくても

それでも今が一番最高のときなんだ!
ってね(*^^*)



プロフィール、レッスン情報はこちら
今後の出演情報はこちら

このブログの人気の投稿

ブログリニューアル

小さい手でピアノを弾く

岩崎結 プロフィール・レッスン情報

カルメンによる華麗な幻想曲~7月8日コンサートから

7月8日コンサート・共演者紹介

ピアノを弾くときの小指の存在

ショパンと第9

合唱ピアニストのお仕事

動くものと動かないもの

あけましておめでとうございます🎍