実験・体験・経験

実験と体験と経験。

このくりかえしだな、と思います。



験という漢字は、「ためす」とか「ききめ」という意味があるそうな。

実験。実際に試してみる。
自分で思いついたことでも、人に言われたことでも、いいな、と思ったらやってみる。

体験。体でききめを感じてみる。
やってみてしっくりこなければやめてみる。
これだ、と思ったら続けてみる。とことん続けてみる。

それを繰り返して、時間を経て、
経験となっていく。

その過程の中で、自分より明らかに多くを実験し、体験し、経験を積んでいる人がいるなら、積極的に教えてもらって盗んでいけばいい。
一人で模索するよりはるかに効率がいいよね。

大体自分の視界に入る範囲の中に自分より上の人間はいるはず。

つまり周りが上の人間だらけであればあるほどチャンスです!

以前はこうは考えられなかったな。周りが上の人間だらけだと、ああ自分はまだまだだ、どんなにやってもダメだ、やっぱり自分はダメなんだと思っていた笑

究極周りは関係ない。
自分のペースで
自分が気になったことを実験し、失敗もしながら、積み重ねていくしかない。

周りはそのためのヒントにしていけばいい。

でも周りが自分より上だらけという環境が、もしコンプレックスを生み、焦りを生むなら、

一度全く周りを見ないようにするのもありだと思う。
コンプレックスや焦りは行きすぎてしまうと、自分の内側を観察できなくなってしまうから。
やったことないことを試してみたり、その効果を味わったりする余裕もなくなってしまうから。
そうすると頑張りに反比例して成長が止まってしまう。


とにかく見るべきは自分。
自分の実験と体験と経験こそが何より大事。

私もここ数年はやっと自分のペースを大事にすることができるようになってきました(^^)











今後の出演情報はこちら
プロフィール、レッスン情報はこちら

このブログの人気の投稿

ブログリニューアル

小さい手でピアノを弾く

岩崎結 プロフィール・レッスン情報

カルメンによる華麗な幻想曲~7月8日コンサートから

7月8日コンサート・共演者紹介

ピアノを弾くときの小指の存在

ショパンと第9

合唱ピアニストのお仕事

動くものと動かないもの

あけましておめでとうございます🎍