音楽家のマーケティング

そういえばブログとかやってたっけな~と思って、以前の記事とかを見返していたら、結構頑張って書いていたんだなぁ、私。


ブログを書くことで、日々の何気ない気付きをスルーしないでちゃんと心に留めておけると書いてあった。


なるほど。最近スルーしまくりだった。
これからはちゃんと書こう。
ちゃんと書いた方がいいですよ、って言ってくださった方もいらっしゃることだし。


ということで、半年前くらいに書こうと思っていたマーケティングについて書こうと思います。


音楽家はマーケティングを勉強した方が良いといいます。

つまり、自分の売り出し方のことです。

私たちは良いものさえ創れば売れる、と思ってしまいがちです。
芸術家や職人さんに多いらしいのですが。

でも実際は、どんなに良いものを創ってもそれが知られなければ売れないし、知られたとしても興味を持ってもらえなければ買ってもらえない。


買ってもらう(私たちの場合はコンサートにきてもらう)までには、色々な課題をクリアしなければならないのです。
ましてやコンサートに継続して来てもらえるためには

知ってもらう→興味を持ってもらう→来てもらう→満足してもらう

のすべてをクリアしなければならない!

そこを分からずにただ創ることにだけ専念してしまうと、なかなかそういった結果には繋がらなかったりする。


私も、自分で自分をプロデュースとかちょっと…笑
と思っていたけれど、

結局セルフプロデュースって自分を表現することに他ならないのではないかな?

だとすると、それは音楽表現に似ている。

自分がどう見られたいか。自分が自分に対してどんな価値を見いだして、それをどう世の中に表現していくか。

その作品をどう思うか。どんな曲に聞こえて欲しいか。それを聴き手にどう表現して伝えていくか。

それが自己満足になってはいけないし、常に自分を省みながら、周りにどう見えるのか、を研究していく。

結局は同じことだと思うのです。






今後の出演情報はこちら
プロフィール、レッスン情報はこちら

このブログの人気の投稿

ブログリニューアル

小さい手でピアノを弾く

岩崎結 プロフィール・レッスン情報

カルメンによる華麗な幻想曲~7月8日コンサートから

7月8日コンサート・共演者紹介

ピアノを弾くときの小指の存在

ショパンと第9

合唱ピアニストのお仕事

動くものと動かないもの

あけましておめでとうございます🎍