一番信頼できる人

お仕事やプライベートを通じて今までたくさんの人に出会ってきましたが、

ああ、信頼できるな、と安心して関係を続けさせていただいている方々にはある共通点があるように思います。




それは、


ただただ素直に、自分のことに一生懸命である人。


一見他人のために動いているようでいても、実は本人にとっては自分のこととして一生懸命やっているだけだったりする。

こうゆう方が一番安心できるなあ、と思います。


言い換えればそれは、他人に何かを求めていない人、とも言えます。




逆に、ただ他人のために動くときってね、誰でも見返りを求めるものだと思うんですよ。

他人に対して求めてしまうのです。

私はこれだけしてあげたんだから、それ相応のものを返しなさいよって。

でもやたらと他人に求めてしまうと、
その通りにならなかったときにその人はいちいち腹を立てなきゃならなくなる。

それって、自分にとっても相手にとっても窮屈なことだと思うのです。


もちろん、お仕事したのに対価をもらえなかったときとか、
誰が見ても明らかに見返りをもらうべきところでもらえなかったとか、
そうゆうことに対してはちゃんと怒りを表現した方がいいと思いますが、


基本自分がやりたい!と思ってやっていることに関しては、なにも返ってこなくても相手に対して怒りを覚える場面というのはほぼないのではないかと思います。


だから、安心して信頼できるんですよね。
自分のやりたいことをただただ一生懸命やっている人って。


私もそんな風になりたいです!



いつも読んでいただきありがとうございます🍀



11月5日はこちら!






今後の出演情報はこちら
プロフィール、レッスン情報はこちら

このブログの人気の投稿

ブログリニューアル

小さい手でピアノを弾く

岩崎結 プロフィール・レッスン情報

カルメンによる華麗な幻想曲~7月8日コンサートから

7月8日コンサート・共演者紹介

ショパンと第9

合唱ピアニストのお仕事

ピアノを弾くときの小指の存在

ハープ届きました!

あけましておめでとうございます🎍