なかなかはかどらない練習

自粛期間中、なかなか練習がはかどらないでいます。



やっぱり、音楽は人に聴かれてこそだ、というのが良くわかります。




自粛期間の最初の頃は、それまでの忙しい日々と比べてたくさんある時間を、落ちついてゆっくり練習に使えていたので、進みは速かったです。



が、ここまで長く続いてくると、人に聴いてもらうという前提がゆらぎはじめて、チェックが甘くなってくるんです。


見栄って大事だな…。



出かけたり人に会ったりするときって最低限身だしなみを綺麗にするけど、誰とも会わず家からも一歩も出ないと、すごいてきとーな格好でいたりしますよね。


音楽もそれと同じで、人に出会わないとだんだん無法地帯化していくのね。



やっぱりコロナ前の生活は、なんだかんだバランスが取れていたのかもしれない。
食べても太らなかったし…。 



こうなってくると、大事になってくるのは想像力だと思います。



人に見られている、人に聴かれている、と、具体的にイメージする。



実際には誰もいないし、直近で本番があるわけでもないけれど、



あえて、本番で人に聴いてもらっているイメージを意識的に、強く自分の中に描き出す。



普段より更に意識と意志を使いますが、かなり効果ありました。




うーん、それでも…
やっぱり、はやく前のように外でピアノが弾けるようになりたい!




youtubeページはこちら
オンラインレッスンをご希望の方はこちら
プロフィール、レッスン情報はこちら

このブログの人気の投稿

ブログリニューアル

小さい手でピアノを弾く

岩崎結 プロフィール・レッスン情報

カルメンによる華麗な幻想曲~7月8日コンサートから

7月8日コンサート・共演者紹介

ピアノを弾くときの小指の存在

ショパンと第9

合唱ピアニストのお仕事

動くものと動かないもの

あけましておめでとうございます🎍