嫉妬との付き合い方

嫉妬。

羨ましいを通り越して、相手を妬ましく思う気持ち。

なんで自分はああじゃないんだろう。
自分を差し置いてあの人ばっかり許せない!

なんならその人の失敗や脱落を願ってしまう。

汚い感情だよね、いやだよね。

でも、これは誰にでも多かれ少なかれあるもので、なくなることはない。

あまりにも醜い感情なので、つい目を覆いたくなってしまうけど、なくならない、ということは、やっぱり必要な感情なんだと思うのです。



私も以前はこの嫉妬の感情に大分振り回されていました。

嫉妬が辛く感じるのは、自分は周りに比べて足りてないと思っているからで、そうすると実際に周りに比べてどれぐらい足りてないかがこれでもかと現れてくるんですね。
家族のこと、音楽のこと…etc.

でも、そうゆうときに嫉妬を感じるのは自然なことであって、

むしろうまく利用すればなかなかの起爆剤になる、と今では思う。

嫉妬の感情はエネルギーが強いから、
それが相手に対する攻撃に向いてしまえば少し厄介だけど、
自分が行動を起こす原動力として使えれば、爆発的に飛躍できるチャンスでもある。



あともうひとつ、
自分が足りていないから嫉妬をするんだから、
自分は満ち足りているという前提に変えてしまったら、嫉妬の感情が起こっても気にならなくなった。

あ、私、この人のこと羨ましいんだな。

それで終わり。
その先に「どうせ私なんて」っていう拗ねがつかなくなりましたね。
これだけでだいぶ楽。

自分が満ち足りている(ということにした)から、他人のことなんて気にならなくなったんだと思う。

付き合い方次第、ですね。


嫉妬って漢字からして嫌な感じですよね。
疾(病んでる状態)石(石のように固い頑固さ)
そして女女。

結構恐いですよね。

そして、自分が嫉妬をすることもあれば、されていることもあるんだ、ということ。

人によって物の見方は違うから、どうゆうポイントで嫉妬するかも違うわけで。
だから誰でも嫉妬されている可能性はありますよ。それこそ、そんなことで?!っていうようなことで。

だからって自分が嫉妬されないようにするのはどんなに気をつけても不可能なので、しょうがないので、
あ、私のこと羨ましいのね😏✨と受け流すしかない。
もちろん心の中でね!





プロフィール、レッスン情報はこちら
今後の出演情報はこちら

このブログの人気の投稿

ブログリニューアル

小さい手でピアノを弾く

岩崎結 プロフィール・レッスン情報

カルメンによる華麗な幻想曲~7月8日コンサートから

7月8日コンサート・共演者紹介

ショパンと第9

合唱ピアニストのお仕事

ピアノを弾くときの小指の存在

ハープ届きました!

あけましておめでとうございます🎍