ヨガのオンラインレッスン

先日、ヨガのオンラインレッスンを受けてみました。



やっぱり1人でやるのとは全然違くて、先生に誘導してもらえるのがすごく新鮮で楽しかった!



以前受けていた先生たちとは大分雰囲気が違かったのですが、
色々なやり方やカラーが許されているのがヨガで、
たくさんの流派があるどころか、むしろ1人1人違うんじゃないの?ってくらい。



筋トレ多めのいわゆるエクササイズ系から、
リラックス中心のもの、
スピリチュアル要素の入ったもの、
先生によってはヨガ哲学が専門の方もいたり。



私はピアノと一緒で、専門をひとつ決めるみたいなことができなくて、どれも興味があります。


でも、やっぱりヨガいいなぁ。



正直、資格を取ったから即インストラクターとして活躍できるわけではないし、

インストラクターになる!という強く揺るぎない意志があるわけでもないんだけど、

資格取ったからには継続して何かしら積み重ねていきたい欲求は今どんどん増えていて、

それに加えて、今年~来年は本番が全部キャンセルで、本当に暇なんですよ。



積み重ねるなら今なんですよ。

でも、当然だけどまだ自信がないです。

簡単に資格を取っただけで、素人に毛が生えたようなものだから。





…でも、思い返してみたら、ピアノの先生というお仕事も、最初は本当にひどいレッスンしていたなぁ、と思います(当時の生徒さんはほんとごめんなさい!)

もちろん、「今思えば」の話で、当時の私にとってはそれが精一杯だったんですよ。


でも、生徒さんのキャラクターやその時の状態をキャッチする能力とか、こうゆう場合はこう言えば効果が出るとか、

右往左往しながらも教え続けたからこそ身に付いた肌感覚というものがあって、



合唱ピアニストも、最初は一切他人の音なんか聞いてなくて、いかに自分の音を弾くかしか考えていないクソみたいなピアニストだったのですが(こちらも当時はごめんなさい😝)


それでも経験を積んだ合唱ピアニストさんの仕事ぶりを間近で見たり、何年もやっていると、他人の音も聞けるようになるし、最適なやり方が本能でわかるようになってくる。

もちろんまだまだ見えてないことはきっとあると思うけれど。


リサイタルもそう。
1回目のときはそもそもできるかどうかもわからないままやると決めた。 




そう考えると、「自信をつけてからやろう」はあり得ないんですよね。
やりながらついていくものだから。


ヨガも、自分のコンディションを整えるためだけでなく、人に教えることを視野に入れて向き合ってみても良いのかもしれない。


さすがに本業があるので、スポーツクラブやヨガスタジオでインストラクターとして勤務、とかはできないけれど💦



ひとまず、色々なスタジオや先生のレッスンを受けに行って勉強させてもらおうかと計画中です。まずは地元のヨガ教室から🏃💨





youtubeページはこちら
プロフィール、レッスン情報はこちら

このブログの人気の投稿

ブログリニューアル

小さい手でピアノを弾く

岩崎結 プロフィール・レッスン情報

カルメンによる華麗な幻想曲~7月8日コンサートから

7月8日コンサート・共演者紹介

ショパンと第9

合唱ピアニストのお仕事

ピアノを弾くときの小指の存在

ハープ届きました!

あけましておめでとうございます🎍