久しぶりにモヤモヤ
先日、とある場所で演奏してきました。
イベントの詳細はここでは書けないのですが、
予想以上に聴いてもらえなかったんです。
なんかね、あんなに、空気に向かって演奏している感じ、初めてだったんです。
聴いてくださっていた方もいたし、声をかけて下さった友人もいたけれど、
頑張って準備した演奏についても何も言われず…
届かなかったんです。
演奏した場との相性が悪かったのと、もっと色々対策すれば良かったんだと思います。あの場では何をやってもかき消される。
もちろん、届かなかったといってもゼロではないと思います。
ただ、そこまでの労力に対してあまりにも…な感じで。
めっちゃ尽力してくれている共演者さんの周りに対する優しさや気遣いもすくい取られずに流されていくのが悲しかった。
そんなんで嫌な気持ちが何日も残ってしまって、私ピアニストとして大丈夫かな、とかこれから何をしていけばいいんだろうとか、色々もやもやと考えちゃった。
人に相談しましたが、これは場所との相性が悪いし、自分の安売り以外の何物でもないよ、と言われました。
演奏してこんな寂しい気持ちになったのは初めてで、
改めて、いつも演奏を聴いて受けとめて下さって、温かい言葉をかけてもらえることがどんなに有難いことか身にしみました。
誰のせいでもなく、場を見極められなかった自分の責任以外の何物でもないのですが…
今後は、ちゃんと私の持っている魅力が伝わるように、ちゃんと場所ややり方を考えるべきだと思った。
私は、私の音楽を必要としてくれる人に届けることだけに尽力したい。
丁寧に準備してきた大切な音楽だからね✨
本当に勉強になりました😄