南小岩のピアノ教室




講師:岩﨑結 プロフィールはこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
指導経験10年以上。全ての年齢層の指導経験があります。
ソロやアンサンブルでの演奏活動や、伴奏の仕事を多数行っているため、あまり大人数の生徒さんを募集しておりませんが、現在は空きがあります。

出張レッスンも対応可能です。


日頃の現場での音楽活動の経験を活かし、音楽の楽しさを生徒さんにお伝えします。



ーーーーーーーーーーー
▼大切にしていること▼
ーーーーーーーーーーー
【①手が小さいからこそお伝えできること】

よく手が小さいからピアニストになるのを諦めた、手が小さいとピアノが弾けない、と聞きますが、私も手が小さいです(ド~上のレがやっと届くサイズです)。


もちろんその分の苦労はありますが、手の使い方や角度のみならず、身体全体の使い方、音の捉え方、聞き方などを工夫して乗り越えてきました。


手が小さいからこそ身に付いた身体感覚や音の聞き方のコツは、ピアノが弾けるようになりたいと考えていらっしゃるすべての方のお役に立てるものだと思っています。




【②美的感覚を養うこと】

最初は楽譜の読み方などの基本的なことを習得しますが、だんだん弾けるようになってきたら生徒さんそれぞれの弾きたい曲のご希望に沿います。
ポップスの曲なども含め、大好きな曲であれば何でも大歓迎です。
好きな曲が、一番成長を促してくれるからです。


ただし!
クラシック作品もある程度は弾いていただきます。

それは、クラシックこそが私の一番の得意分野で、お伝えできることがたくさんあるからです。

とりあえず曲が弾けたら終わりではなく、弾けるようになったら、「それをどう弾くか」ということを一番大切にしています。

「どう弾くか」によって、ほんの少しのことで、同じ曲でも全然違って聴こえるほど、質が変わります。

全然違う!これ素敵!これ綺麗!

という美的感覚は、まさに「このどう弾くか」の段階に入らなければ得られない感覚。

そしてその感覚を養うのに、クラシックという分野が一番最適なのです。



【③継続的な努力の大切さを知ること】

全ての方にこの「どう弾くか」の段階に入っていただき、音楽の醍醐味を感じていただきたいので、特にお子様の場合はレッスン時間だけでなく、自宅での継続的な練習は必須としています。


もちろん、それぞれのレベルに合わせて丁寧に指導させていただきますが、それぞれのペースで構いませんので、最低限の努力はしていただきたいのです。
努力はしたらした分だけ、音楽の楽しさを味わっていただけると思います。


すぐに結果がでなくても、長い目で見れば必ず成果は出ます。
時間がかかっても、努力することでここまでのことができるようになったんだ!
という成功体験は、一生涯の様々な場面で役に立つ財産となります。




ーーーー
▼料金▼
ーーーー

 30分/月4回  ・・・・・・・・10000円

 45分/月3~4回(年間42回)・・13000円

 60分/月3~4回(年間42回)・・17000円

 90分/月3~4回(年間42回)・・25550円


入会金等はありません。

※30分/月4回を60分/月2回にするなど、時間配分を変更することも可能です。

※体験レッスンは30分/2000円で行っております。


お問い合わせは

yuiiwasakiconcert@yahoo.co.jp

までお願いします。

このブログの人気の投稿

ブログリニューアル

小さい手でピアノを弾く

岩崎結 プロフィール・レッスン情報

カルメンによる華麗な幻想曲~7月8日コンサートから

7月8日コンサート・共演者紹介

ショパンと第9

合唱ピアニストのお仕事

ピアノを弾くときの小指の存在

ハープ届きました!

あけましておめでとうございます🎍