独唱伴奏のお仕事
お仕事紹介シリーズ♪
今日は独唱の伴奏のお仕事。
私は合唱の伴奏もしますが、独唱の伴奏もよくしています。
同じ歌の伴奏でも、少し感覚が変わってきます。
合唱の場合、指揮者とピアニストと歌い手の3つの関係性が大事で、歌に合わせつつ指揮に合わせつつという感じ。
ただ歌い手の人数が多いので、
必ずしも歌に合わせる、というより、自分の感覚で引っ張っちゃうこともあります。意外と、自己主張もしてます。
そんな大勢の要素が複雑に絡み合う合唱と違い、
独唱は1対1。より濃密になってきます。
自分は伴奏パートを弾きながら、歌い手さんと一緒に呼吸する感覚です。
この、一緒に呼吸する、というのが大事です。
相手が吸ったら吸う、吐いたら吐く
のではなく、
それを歌い手と同時に行っています。
相手に合わせるの出はなく
相手に同化しています。
なぜ合わせるのではダメなのかというと、
吸ってから吸う、吐いてから吐く
その間に微妙なタイムラグが生じてしまうからです。
すると、お互いが合わせようとすればするほど、テンポが遅くなっていき、流れが止まっていきます。
歌い手さんは自由に歌う、伴奏者は歌い手に同化する。これが理想です!
ただし、伴奏だからといって全く自己主張しないのかというと、
そうゆうことでもありません。
必要なところで主張します。
その必要なところってどこかというと、
相手に同化していれば自然にわかります。
同じ曲でも歌い手によってその具合も変わります。テンポ感も音量も変わります。
それも相手に同化していればわかります。
独唱の伴奏は、とにかく
一緒に呼吸をすること
これが大事です♪
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私は合唱の伴奏もしますが、独唱の伴奏もよくしています。
同じ歌の伴奏でも、少し感覚が変わってきます。
合唱の場合、指揮者とピアニストと歌い手の3つの関係性が大事で、歌に合わせつつ指揮に合わせつつという感じ。
ただ歌い手の人数が多いので、
必ずしも歌に合わせる、というより、自分の感覚で引っ張っちゃうこともあります。意外と、自己主張もしてます。
そんな大勢の要素が複雑に絡み合う合唱と違い、
独唱は1対1。より濃密になってきます。
自分は伴奏パートを弾きながら、歌い手さんと一緒に呼吸する感覚です。
この、一緒に呼吸する、というのが大事です。
相手が吸ったら吸う、吐いたら吐く
のではなく、
それを歌い手と同時に行っています。
相手に合わせるの出はなく
相手に同化しています。
なぜ合わせるのではダメなのかというと、
吸ってから吸う、吐いてから吐く
その間に微妙なタイムラグが生じてしまうからです。
すると、お互いが合わせようとすればするほど、テンポが遅くなっていき、流れが止まっていきます。
歌い手さんは自由に歌う、伴奏者は歌い手に同化する。これが理想です!
ただし、伴奏だからといって全く自己主張しないのかというと、
そうゆうことでもありません。
必要なところで主張します。
その必要なところってどこかというと、
相手に同化していれば自然にわかります。
同じ曲でも歌い手によってその具合も変わります。テンポ感も音量も変わります。
それも相手に同化していればわかります。
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一緒に呼吸をすること
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