音楽家のマーケティング
そういえばブログとかやってたっけな~と思って、以前の記事とかを見返していたら、結構頑張って書いていたんだなぁ、私。
ブログを書くことで、日々の何気ない気付きをスルーしないでちゃんと心に留めておけると書いてあった。
なるほど。最近スルーしまくりだった。
これからはちゃんと書こう。
ちゃんと書いた方がいいですよ、って言ってくださった方もいらっしゃることだし。
ということで、半年前くらいに書こうと思っていたマーケティングについて書こうと思います。
音楽家はマーケティングを勉強した方が良いといいます。
つまり、自分の売り出し方のことです。
私たちは良いものさえ創れば売れる、と思ってしまいがちです。
芸術家や職人さんに多いらしいのですが。
でも実際は、どんなに良いものを創ってもそれが知られなければ売れないし、知られたとしても興味を持ってもらえなければ買ってもらえない。
買ってもらう(私たちの場合はコンサートにきてもらう)までには、色々な課題をクリアしなければならないのです。
ましてやコンサートに継続して来てもらえるためには
知ってもらう→興味を持ってもらう→来てもらう→満足してもらう
のすべてをクリアしなければならない!
そこを分からずにただ創ることにだけ専念してしまうと、なかなかそういった結果には繋がらなかったりする。
私も、自分で自分をプロデュースとかちょっと…笑
と思っていたけれど、
結局セルフプロデュースって自分を表現することに他ならないのではないかな?
だとすると、それは音楽表現に似ている。
自分がどう見られたいか。自分が自分に対してどんな価値を見いだして、それをどう世の中に表現していくか。
その作品をどう思うか。どんな曲に聞こえて欲しいか。それを聴き手にどう表現して伝えていくか。
それが自己満足になってはいけないし、常に自分を省みながら、周りにどう見えるのか、を研究していく。
結局は同じことだと思うのです。
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なるほど。最近スルーしまくりだった。
これからはちゃんと書こう。
ちゃんと書いた方がいいですよ、って言ってくださった方もいらっしゃることだし。
ということで、半年前くらいに書こうと思っていたマーケティングについて書こうと思います。
音楽家はマーケティングを勉強した方が良いといいます。
つまり、自分の売り出し方のことです。
私たちは良いものさえ創れば売れる、と思ってしまいがちです。
芸術家や職人さんに多いらしいのですが。
でも実際は、どんなに良いものを創ってもそれが知られなければ売れないし、知られたとしても興味を持ってもらえなければ買ってもらえない。
買ってもらう(私たちの場合はコンサートにきてもらう)までには、色々な課題をクリアしなければならないのです。
ましてやコンサートに継続して来てもらえるためには
知ってもらう→興味を持ってもらう→来てもらう→満足してもらう
のすべてをクリアしなければならない!
そこを分からずにただ創ることにだけ専念してしまうと、なかなかそういった結果には繋がらなかったりする。
私も、自分で自分をプロデュースとかちょっと…笑
と思っていたけれど、
結局セルフプロデュースって自分を表現することに他ならないのではないかな?
だとすると、それは音楽表現に似ている。
自分がどう見られたいか。自分が自分に対してどんな価値を見いだして、それをどう世の中に表現していくか。
その作品をどう思うか。どんな曲に聞こえて欲しいか。それを聴き手にどう表現して伝えていくか。
それが自己満足になってはいけないし、常に自分を省みながら、周りにどう見えるのか、を研究していく。
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