ひとつのことを続けるって大変なんだな

ピアノひとつ例にとってみても、

子どものころ始めて、今もまだ続けてる人ってどれくらいいるんだろう?



大体の人は中学高校の、進路というものがチラチラ見え始めた時期にやめてしまう。

大人になっても続けられている人の方が、数%なんじゃないかな?

音大を卒業しても全く音楽から遠ざかっていく人も多い。
プロでもずっと同じモチベーションを保ち続けるというのは簡単なことではないです。


私もモチベーションが崩れ落ちるときはたまにあります。
そうゆうときがあっても続けていられるのは、必要としていただけているから。
私がサボることで周りに支障が出るから。

今激しくやる気ないけど、これやっておかないと周りに迷惑かかるしな~みたいな(^^;


やる気あるときはそんなの関係なく、自分の内側から湧き出るモチベーションで突っ走れるんですけどね。
こうゆうのはできるだけ大事にしていきたいな。
必要とされているという義務感だけになってしまうと、形骸化してしまうから。





浅田真央ちゃんも宮里藍さんも、引退しちゃいましたしね。

スポーツは特に、勝敗が結果としてはっきりと数字で表されてしまうから、本当にシビアですよね…。

精神的にも身体的にも極限の状態を保ち続けるって本当に簡単なことではないです。

でも、大変だけど夢中になれて楽しいので、
私は出来る限り、続けていきたいです!(^^)




今後の出演情報はこちら
プロフィール、レッスン情報はこちら

このブログの人気の投稿

ブログリニューアル

小さい手でピアノを弾く

岩崎結 プロフィール・レッスン情報

カルメンによる華麗な幻想曲~7月8日コンサートから

7月8日コンサート・共演者紹介

ショパンと第9

合唱ピアニストのお仕事

ピアノを弾くときの小指の存在

ハープ届きました!

あけましておめでとうございます🎍