オンラインを極める

まだまだ以前の日常生活は戻ってきそうにありませんね。

音楽イベントでの演奏に加えて、私は合唱の伴奏のお仕事を多くさせていただいています。

でも合唱の練習は3密の条件が綺麗に全部整ってしまうので、当然どの団体も練習ができません。会場も貸出しをストップしています。

そういった合唱関係や、イベントでの演奏のお仕事は、もう本当にコロナの終盤に差しかからないと再開しないだろうなぁ、と思っています。

コロナ以前は、毎日数えきれないくらいの方にお会いしていたのに、今は夫以外ほとんど誰とも会っていません。


そこで今、主に頑張っているのが、オンラインレッスン。

ピアノのオンラインレッスンはもう本格的に導入を開始しました。
ピアノよりももっとできることが制約されてしまいますが、合唱のオンラインレッスンにも取り組み始めています。

対面とは勝手が違い、1回1回が試行錯誤の毎日です。

オンラインレッスンに関しては、新しい発見が山ほどあるので、それはまた別の記事で紹介しますね✨

周りにはオンラインでライブやセッションを開催されている音楽家も多く、その情熱とエネルギーには本当に脱帽です!
これを機にyoutubeを始めよう、という方も多いと思います。

さて、私はどうしよう?と、こんなに時間があるのにたいしてブログも書かずに考えていましたが、

やっぱりyoutubeなどの動画を本格的にやろう、という気にはなかなかなれないでいます。
理由は簡単で、私自身が動画をあまり見ないから。

そして、今までの演奏活動の仕方が、時間をかけて創ったものを年に数回、大砲の如くぶっぱなすような活動の仕方なので、youtubeとはどうしても相性が悪い気がして…

youtube仕様にすることはいくらでも可能なのですが、そこに時間を割くくらいなら他のことした方がいいよね~ってなっちゃうんですよね。


こんなこと言うまでもないですが、やっぱり演奏は生がいい。
自分の部屋で、いつものピアノで、カメラに向かって、演奏するモチベーションがわかない。

(だから、今果敢にオンラインでライブを開催されている皆様には本当に脱帽なんです!)


そんなんで、私はyoutuberにはならないと思います。
でも、今までのリサイタルの動画をアップするくらいならできるので、とりあえずyoutubeページくらいは作っておこうと思います。作ったらお知らせしますね~。



で、私動画は見ないけど、文章は読むんですよね。だから自分も書ける。
それで、多分このブログも細々と続けてこれたんだと思う。

なので、ブログをちゃんと更新しようと思います。
毎日!





ええ、毎日!

と、とりあえず1ヵ月…💦


やるって決めたらやりますよ。
その代わりくっだらない内容も含まれてくると思います。悪しからず!


オンラインレッスンと、ブログの更新。

私なりに、オンラインであっても人と良い関係を繋げていく方法を極めていこうと思います。




オンラインレッスンをご希望の方はこちら
プロフィール、レッスン情報はこちら

このブログの人気の投稿

ブログリニューアル

小さい手でピアノを弾く

岩崎結 プロフィール・レッスン情報

カルメンによる華麗な幻想曲~7月8日コンサートから

7月8日コンサート・共演者紹介

ショパンと第9

合唱ピアニストのお仕事

ピアノを弾くときの小指の存在

ハープ届きました!

あけましておめでとうございます🎍