せっかくだから普段できないことに挑戦!

緊急事態宣言が明けましたが、私のお仕事はまだ完全には再開しません。



合唱はきっとまだまだだし、
ピアノレッスンも一応6月半ば頃まではオンラインで続けて、様子を見るつもりです。



なので、6月いっぱいも、私はまだ4~5月と同じような日々を送ることになりそうです。



相変わらず時間はたくさんある。



掃除はだいぶはかどって、そこそこ美しい部屋になってきました。


ヨガもベーシックコースは修了し、そろそろ次のコアヨガの資格試験に入ります。



思い切りぐうたらもしています。



それに加えて、この1か月で新しくマスターしたいのは、楽譜作成ソフト「Finale」!



これでオリジナル曲の楽譜も、美しい状態でお渡しできるようになります。



もともとFinaleは、使えるようにならなきゃと前から思っていたのですが、
何故今やろうとしているのかというと、
実は今、作曲に挑戦しているからなんです。



今まではひたすら楽譜に書いてあることを再現することばかりに心血を注いできましたが、

さすがにこれだけ続けていると私の中にある程度の音楽が蓄積されてきているはず。



勉強不足ではありますが、今の段階でできる範囲のことで、作ってみようと思います。



まずは、皆にわかりやすい曲から。




実際、作曲しようと思ってから変わったことがあります。


それは曲を分析的な目で見ようとするようになったこと。


良いな、と思う音がどんな音か、
和音はどうなっているのかな、
どんな構造かな、

と分析的に見ることで、いざ自分が作るときの引き出しになります。



しかも、分析的に見ることは、既存の曲を演奏するときにも役立ちます。

ちゃんと理解してれば、それだけ説得力も増えますからね✨



作った曲に、どうかいつか演奏の機会がありますように…✨




youtubeページはこちら
オンラインレッスンをご希望の方はこちら
プロフィール、レッスン情報はこちら

このブログの人気の投稿

ブログリニューアル

小さい手でピアノを弾く

岩崎結 プロフィール・レッスン情報

カルメンによる華麗な幻想曲~7月8日コンサートから

7月8日コンサート・共演者紹介

ショパンと第9

合唱ピアニストのお仕事

ピアノを弾くときの小指の存在

ハープ届きました!

あけましておめでとうございます🎍