人の役に立つこと

コロナで何もすることがなくて、思ったことがあります。


今まで、色々な合唱団に行ってピアノ弾いたり、色々な場所で色々な形で教えたり…



こういったことが、自分でも知らない間に、どれだけ私を支えてくれていたか。



人の役に立てる、というのは実は自分が一番救われるのかも…



自粛期間が始まって間もなくの頃、一番きつかったことは、誰の役にも立てなかったこと。


もちろん緊急事態中は、家にいることが一番世の中を救い、人の役に立つことになるんだってことはわかっていますが、そうゆう話ではなく。


あ、私は誰の役にも立ってない、私は必要ない人間だ、という思いに飲み込まれそうな瞬間が、3秒くらいはあった気がします。

3秒かい!



でも、オンラインでレッスンしたり、オンラインレッスンできない団体には音取りCDを制作して送ったり


なんだかんだ働き始めてみると、人のために動けることが、いかに生気を取り戻させてくれるのかがわかりました。



もちろんこれもバランスなんでしょうけどね…。今コロナの影響で、普段より忙しくて大変な人は、きっと休みたいと思うし。



でもまた仕事が再開しても、こうやってコロナ期間中に思ったことは、せめて忘れるまでは覚えておこうと思います😄



Youtubeページはこちら
オンラインレッスンをご希望の方はこちら
プロフィール、レッスン情報はこちら

このブログの人気の投稿

ブログリニューアル

小さい手でピアノを弾く

岩崎結 プロフィール・レッスン情報

カルメンによる華麗な幻想曲~7月8日コンサートから

7月8日コンサート・共演者紹介

ショパンと第9

合唱ピアニストのお仕事

ピアノを弾くときの小指の存在

ハープ届きました!

あけましておめでとうございます🎍