オンラインでの合唱のレッスン

この間はオンラインでのピアノレッスンについて書きました。


もうひとつ、オンラインでやってみているのが、合唱のレッスン。



きっと合唱は、ピアノの個人レッスンよりも深刻で、レッスンが再開されるのはずっとずっと先、コロナ収束の本当に終盤の終盤にならないと再開されないでしょう。


3密の条件が綺麗に揃っていますからね…


でも、特に真剣に合唱に向き合ってきた団体にとっては、それは本当に寂しいことです。


だから、まともなレッスンにならなくてもほんの少しでもできることをやって、みんなで繋がれる時間を作れれば、少しでも気晴らしになるかな、と実験的に開始。


今のところLINEのグループ通話を使っています。
LINEの方が団員さんにとって参加ハードルが低かったのと、
ビデオ通話でなく普通の電話なのでデータ量もくわないし、
パートの音取り音源や楽譜もLINE上で共有できちゃうので便利!


でも、レッスンを進めるのにはやっぱりZoomの方が便利かも?とも思いますが、移行するかどうかは様子見です。


で、オンラインで合唱練習がどこまでできるの?という話なのですが…


日頃やっているような、みんなで声を聴き合って、調和させながら作り上げていく、ということは一切できません。


通信の関係でどうしても音がずれるのと、

誰か1人の音声をメインに拾ってしまうので、その人の声しか聞こえないのと、

全員がマイクをオンにしているとエコーや雑音がすごくてとにかく聞き取りにくいのとで、

2回目からは私以外は基本マイクをオフにしてもらってレッスンしてみました。

そうすると、音声は劇的に良くなりました。

が、当然私にはみんなの声は聞こえないわけで…チェックのしようがありません。


ということで、まともにできるのは音取りくらい。


でも同じ時間にみんなで繋がって、音取りして、じゃあ今度はアルトパート弾くからそれを聴きながら自分のパート歌ってみてね!とか、工夫する時間自体が貴重だと考えています。


もともと人数の少ない団体なので、更に人数を絞ってパートごとのレッスンにして、1人ずつ歌ってもらうのもあり。そうすれば普通に音声も聞こえるし、ちゃんとレッスンができます。


慣れてきたら、全体レッスンの中で、誰か1人だけマイクオンにしてもらって歌ってもらい、みんなでその人の声を聴いて合わせてみる、なんていう、オフラインではなかなか出来ない練習もできるかも。


この辺もどんどん実験していこうと思います。


合唱のレッスンは、正直、ピアノの個人レッスンよりもずっとずっとハードルが高いです。


普段から「聴き合って歌う」ことができるようになるためにレッスンしているようなものなのに、そもそもそれが完全に封じられてしまうわけだから。


だけど、あまり普段のようなレッスンにこだわらず、今の条件でできることを探していきたいと思います🍀



オンラインレッスンをご希望の方はこちら
プロフィール、レッスン情報はこちら

このブログの人気の投稿

ブログリニューアル

小さい手でピアノを弾く

岩崎結 プロフィール・レッスン情報

カルメンによる華麗な幻想曲~7月8日コンサートから

7月8日コンサート・共演者紹介

ショパンと第9

合唱ピアニストのお仕事

ピアノを弾くときの小指の存在

ハープ届きました!

あけましておめでとうございます🎍