食に対する考え方が変わる

皆さんこんにちは。
天気が悪いですが、家の中で聞く雨の音はわりと好きです🌧️


さて、太ってしょうがない毎日ですが、
これ以上体重が増えないように、この間プチ断食をしたんですね。


以前もやったことがあるのですが、断食には色々と良い効果がたくさん。


ひとつめに、人間は食べたものを消化するのに、それはそれはたくさんのエネルギーを使うらしいのですが、

何も食べないので、消化に使っていた分のエネルギーを、身体のいたるところの修復にまわせるのです。


ふたつめに、体重は1回やっただけではそこまで変わりませんが、胃が縮まるので食べる量が減ります。そこまでたくさん食べたいと思わなくなります。


そしてみっつめ、食べ物がありがたいと思える。



私がやっているのは、断食といっても固形物を取らないだけで、青汁入りの豆乳、スムージーやフルーツジュースをご飯がわりに飲みます。


夜も本当は固形物は取らないのですが、
私は胃が強くないので、一切固形物を取らないと次の日に通常の食事に戻していくハードルが高くなってしまうので、

夜は具なしの味噌汁とほんの少しのお粥を食べます。


普通だったら夜ご飯にこんなの出されたらなんだこれはーっとちゃぶ台ひっくり返すようなメニューですよね。

でもこれが本当にご馳走で…✨
お米とお味噌がどんなに有難いか、身体に染み渡ります。


断食する前、食べても食べても満たされないな、と思う時期がありました。
コロナのストレスもあったのかもしれませんが、普段あまり食べないポテチとかお菓子にまで手が伸びてしまったり。


でもこの時ばかりは、具なしの味噌汁と少しのお粥だけで大満足で、本当に幸せ!




次の日は、朝はレトルトのお粥、昼は土鍋で米から炊いたおじや、夜はさっぱりめの通常の和食。


それはもう素晴らしくおいしく感じます。


食べても満たされない、なんていう感覚は綺麗さっぱりなくなって、ほんの少しの食べ物で満足感が感じられるように。


断食おすすめです✨


ただし、今現在ぐんぐん大きくなっている成長盛りのお子さんは断食はダメですよ~。


あと断食真っ最中の時はそこそこ辛いです。特に夜寝るときとか。
空腹の限界で、色々な美味しいものが頭の中に走馬灯のようによぎります笑


でもそこを乗り越えて、次の日お粥から徐々に通常の食事に戻せれば、安全に行えます😄


あ、あと断食中は寒く感じるので、私は寒い時期はあまりやりません。
生理前もイライラしてそばにいる人が危険なので私はやりません笑


これからの暑い時期、月1~3回くらいのペースでやってみようかな💡




Youtubeページはこちら
オンラインレッスンをご希望の方はこちら
プロフィール、レッスン情報はこちら

このブログの人気の投稿

ブログリニューアル

小さい手でピアノを弾く

岩崎結 プロフィール・レッスン情報

カルメンによる華麗な幻想曲~7月8日コンサートから

7月8日コンサート・共演者紹介

ショパンと第9

合唱ピアニストのお仕事

ピアノを弾くときの小指の存在

ハープ届きました!

あけましておめでとうございます🎍