近況報告

ご報告が遅くなりましたが、2月24日、ピアノ&ヴァイオリンデュオリサイタルが無事終わりました。





本当に大事に大事に温めてきた曲たちで、去年から少しずつ本番にかけてクオリティをあげ、準備してきました。

お正月返上でひたすら練習して。


だから、コロナが流行りだして、もしかして開催できないかも?となったときは大泣きました。ほんとに!笑


こればかりは、9年前の東日本大震災の時とも違い、開催自体が人の命や健康に関わる感染症なので、むやみに開催するわけにもいかず…


でもまだこの時は中止する段階にまでは進んでいなかったので、マスク・除菌グッズを完備して開催しました。


そんなバタバタな環境での開催だったので、演奏に関しては個人的に反省するところがありまくりですが、
あんな高級感のある会場で、いつも応援してくださる皆様の前で、
練りに練って温めてきた曲たちを演奏できたことが純粋に幸せでした。

お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!


さて、その2~3日後から、イベント自粛の要請が出て、周りでもぱたぱたと演奏会中止のお知らせが目立つようになり、

本番、合唱団の練習、音楽教室での個人レッスン、全てキャンセルになりました。


たっぷり時間があったので、チャンス!とばかりに
なかなか手をつけられずにいた伴奏の練習も一通り済ませ、
10月開催予定のソロリサイタルの曲も一通り譜読みを済ませ、

結局ピアノがあればどれだけ家に籠ってても飽きないな、と再発見しました笑

きっと練習するのが好きなんだと思います。音と自分の身体とに向き合う時間が私にとっては何よりの贅沢。

世間にはネガティブな情報が多く出回っていますが、
もともとあまり外部にアンテナを張らない性格なので、(それはそれで問題だが)

あまり恐怖や不安にのまれず、普段通り過ごしています。

とはいえ、先が見えない状況なので、今一生懸命準備しているコンサートもちゃんと開催できるのか?確実なことは何も言えませんが…


ウイルスに対しては適切に対処しつつ、普段通りに過ごしたいと思います。

むしろ普段よりちょっぴり、自分がご機嫌になるようなことをしたいと思います。

おいしいもの食べたりとか、本読んだりとか、前から勉強してみたかったヨガインストラクターの資格の勉強をしてみたりとか…


皆さまもお身体には気を付けつつ、良い時間をお過ごしください✨


このブログの人気の投稿

ブログリニューアル

小さい手でピアノを弾く

岩崎結 プロフィール・レッスン情報

カルメンによる華麗な幻想曲~7月8日コンサートから

7月8日コンサート・共演者紹介

ショパンと第9

合唱ピアニストのお仕事

ピアノを弾くときの小指の存在

ハープ届きました!

あけましておめでとうございます🎍