本番が近づいてくる心境

まだまだ暑い毎日💦

でもその中に少しだけ秋の気配も感じられるようになってきました✨


※写真はヴィーガンスイーツ盛り合わせ@浅草のモンキーマジック





秋が近づくということは?




これが近づいてくるということです!




こういった大きな本番が近づいてくると、だんだん吐きそうになってきて、夜も眠れなくなってきます。

といいつつ昨晩もぐっすり寝ておりますのでご心配なく


リサイタルはもう3回めなのに、何回やってもこの感覚は消えない🤣🤣




コロナの影響で誰も来てもらえないかも、と心配していましたが、お陰様でじわじわと埋まってきています。

本当に、ご予約いただく度に飛び上がりたいほど嬉しいのですが、必ず同時にチクリとしたものも感じています。

良い演奏にしたい、というプレッシャーです。


あの人も、この人も、来てくれるのだから、絶対に良い演奏にしたい!という欲望が、ご予約が入る度に日に日に強くなっていきます。

これが吐きそう、夜も眠れない、の正体です。

※といいつつ吐いてもいないし夜も眠れているのでご心配なく


でも、あんまり絶対に良い演奏に…!という欲望を持ちすぎるのも良くないんですね。


どんなに準備を重ねたところで、演奏はその瞬間のなまものだから、私たちは本番のその日になったらもう委ねることしかできない。


やること全部やったら、もうどんなことでも受け入れて、お任せするしかない。


でも、委ねることを決めた瞬間、肩の力が抜けてするすると自然に音楽が流れ出したりする。


この段階に入ってようやく、楽しくなってきます。
本番も単なるプレッシャーではなく、ワクワク感になってきます。


でもこの段階でやることやってなかったらもう悲惨。メンタルぼこぼこにやられます。


だから私は、このリサイタルのシリーズは2年に1回と決めています。

1年に1回とかでもできるのかもしれないけれど、

上に書いたような流れをひとつひとつクリアして、
やれることを全部やって、委ねきりたいからです。楽しみ尽くしたいからです。


10/25、きっと一番良い状態になっているはず。もうちょっと、もうちょっとです!












🍀チケット、Blu-rayまたはDVDをご希望の方は
yuiiwasakiconcert@yahoo.co.jp
までご連絡ください。

🍀動画配信チケットをご希望の方はこちらからお買い求めください。※購入時、ライブポケットに会員登録が必要になります。


youtubeページはこちら
プロフィール、レッスン情報はこちら

このブログの人気の投稿

ブログリニューアル

小さい手でピアノを弾く

岩崎結 プロフィール・レッスン情報

カルメンによる華麗な幻想曲~7月8日コンサートから

7月8日コンサート・共演者紹介

ショパンと第9

合唱ピアニストのお仕事

ピアノを弾くときの小指の存在

ハープ届きました!

あけましておめでとうございます🎍