一隅を照らす

コロナが流行る前からぼんやりと思っていたことがあります。


音楽家って、

有名になったり、
すごい人と共演したり、
大きな所で演奏したり、
たくさんのお客さんに聴いてもらったり

そうゆうことをしてこそ、ですよね。

音楽家に限らず、フリーランスのお仕事はそうですよね。むしろそうじゃないと仕事として成り立たない。


だから私も多少はそうゆうことを意識してやっているのですが、

それって皆も同じこと考えてる上に、

有名になり成功を納めるのは一握りで、全員がなれるわけではない。


私は、大成功を納めているとも、成功していないともいえない微妙な立ち位置にいますが、

その競争に積極的に参加してまで、さらに有名になったり成功したいと思えるほどのモチベーションがどうしてもわかなくて…

それはきっと、今のままで十分生活も成り立っているし、いいペースで音楽と関われているからなんだと思います。
その上、これ以上なにを望むというのか?

でも、名をあげてこそ!な空気にたまに引っ張られて、あ、何かしなきゃ、とも思う。


ただきっと、こうやって2つの思いの間で引っ張られていることは正解で、両方が私にとっては必要なことなんだと思います。

なので今まで通りの努力を続けた上で、

ひとつ言えるのは、有名になったり成功したりするかどうかというのは、自分では決められないということ。

有名になりたくてもなれないかもしれないし、
有名になんてなりたくないのになってしまうかもしれない。

関わる人の人数や規模は、自分で決めることではなく、与えられるものだと思うのです。


私がするべきことは、その与えられたものを精一杯やること。

「一隅を照らす」です。
最澄の言葉らしいですね。

どっちにしても人間1人ができることは限られているのだから、無理をせず、自分ができる範囲のこと、一隅だけをちゃんと照らす。


自分の身の回りの数人だけでもいいし、なんなら自分1人だけでもいいから(最も身近な一隅!)、少しでも良い状態にする。


小さなことですが、そんな私の姿を見てもし10人がそれを真似してくれたら、

そしてその10人を見てさらに別の人が真似してくれたら、

芋づる式に良いエネルギーが増えていくわけで。

小さなことですが、自分のあずかり知らぬ所で勝手に大きく成長していくかもしれないのです。

うん、「一隅を照らす」。大事なことだよね。



と、うすぼんやり思っていたら、コロナがやってきました。


成功している人もしていない人も、皆同じように仕事がなくなりました。

できることが限られてしまい、
コロナ前は、一面くらいは照らせてたかもしれないのに、本当に文字通り一隅になってしまいました。


今本当に忙しくしている職種の皆さんと違って、音楽家は生活に直接必要な仕事ではないから、
私たち音楽家に今可能なことは、
もしかしたら自分1人の身を守ることぐらいかもしれません。本当に一隅。


でも、それだってとても難しいことで、この状況の中で、自分1人の元気を保つだけでも大変ですよね。

だから、まずはそれに精一杯挑戦する。

余った力で、回りの何人かに還元します。

それでも余ったら、さらに広く働きかけていきます。


今は制限が多いけれど、そんな状況でも、新鮮な発見や感動は自分の意志でいくらでも見つけられるはずですよね!





プロフィール、レッスン情報はこちら

このブログの人気の投稿

ブログリニューアル

小さい手でピアノを弾く

岩崎結 プロフィール・レッスン情報

カルメンによる華麗な幻想曲~7月8日コンサートから

7月8日コンサート・共演者紹介

ショパンと第9

合唱ピアニストのお仕事

ピアノを弾くときの小指の存在

ハープ届きました!

あけましておめでとうございます🎍