楽譜の読み方革命

楽譜の読み方革命。

まだ起きてないんですけど笑
これから起こしたいなぁって今漠然と思っています。

某ピアニストさんは、曲を練習するとき、
暗譜してから(!)初めて弾き始めるらしい。


私もやってみました。


全然できませんでした😂


伴奏の譜面だとよくそうゆう練習の仕方をしますが、
ピアノソロ曲でやると全然全体像が掴めず、
具体的な響きとして聞こえてこず、
身体の感覚も伴わず、
如何にただ頭で音を追ってるだけかということがよくわかりました。

そして譜読みするとき如何に楽器に頼ってしまっているかがわかりました。

読み方を変えたいなぁ。身体で、五感で読めるようになりたいなぁ。



💡2018年10月20日(土)、ピアノソロリサイタル開催予定です!


今後の出演情報はこちら
プロフィール、レッスン情報はこちら

このブログの人気の投稿

ブログリニューアル

小さい手でピアノを弾く

岩崎結 プロフィール・レッスン情報

カルメンによる華麗な幻想曲~7月8日コンサートから

7月8日コンサート・共演者紹介

ショパンと第9

合唱ピアニストのお仕事

ピアノを弾くときの小指の存在

ハープ届きました!

あけましておめでとうございます🎍