プライド

プライドは、
人前でパフォーマンスする瞬間だけ持つ
というのが一番良いと思う。


逆にそれ以外の場面では積極的に持たないようにした方が良い。


特に

自分はもうできている

という感覚。


私もなんだか調子がよくないというとき、よくよく観察すると、この自分はもうできている、という感覚が芽生え始めていたりします。


そうゆうときはレッスンに積極的に行って、ボッコボコにしてもらいます。
(うそ。先生は優しいです。)


芽の段階で気づければ摘むのは簡単だけど、このまま大木と化してしまうと、なかなか修正できなくなりますし、人のアドバイスも素直に聞けなくなってしまうかも。


人間は平等に、1日たてば身体や頭はある程度リセットされる。

そのリセットされた分新しいものを取り入れ続けなければ、努力しなければ、衰退する一方で、これは皆等しく平等だと思います。


私も26年間という長い時間をかけてピアノに向き合ってきましたが、もし数年もピアノを全くやらなければ、その貯蓄はいとも簡単にゼロになります。


全くやらないとまで言わなくとも、
もしここで「もうできている」なんて勘違いをしようものなら、明らかに努力の質が低下し始めて、じわりじわりと衰退します。


だからといってやみくもに努力するのではなく、

どこまでいっても自分には欠陥があるものなんだ、という前提にたって、人からの教えを積極的に乞うた者が勝つ

のではないでしょうか。





プロフィール、レッスン情報はこち
今後の出演情報はこちら

このブログの人気の投稿

ブログリニューアル

小さい手でピアノを弾く

岩崎結 プロフィール・レッスン情報

カルメンによる華麗な幻想曲~7月8日コンサートから

7月8日コンサート・共演者紹介

ショパンと第9

合唱ピアニストのお仕事

ピアノを弾くときの小指の存在

ハープ届きました!

あけましておめでとうございます🎍