練習ノート

私は、練習ノートをつけてます。




練習にノートを使うというのは、誰でも簡単に実践できることですが、なかなか実行しないもの。

私も練習日誌というのを、学生時代の卒業論文で扱ったスポーツのメンタルトレーニングで知って、ああいいな✨と思ったもののちゃんと実行はしていませんでした。

あ、論文執筆中だけ実践してましたけどね💦
でもそのときはあまり効果が得られなかった。


そのときはこうゆうのがあるならまあ試してみよう、と、手段としての面が先にたっていた感じだったのですが、


ここ最近は、どうしてもノートを使う必要性を感じて、使っています。


というのも、まずやることが多すぎる。

今なにを優先してやるべきか?
いつまでに何をできるようにしないといけないのか?

これを書き出すだけでも、今やるべきことが整理されます。

そして、練習の中で感じたこと、こうするとうまくいく!と発見したことを、ちゃんと文字で残しておくことで、より頭の中に残ります。


こういったことを書くことも、また書いたものを読んでそのときの感覚を思い出すことも、イメージトレーニングの範疇に入る、と論文書くとき勉強したっけな~

今さらながら実感しています。


私の場合は1週間ごとに期間をくぎって、その週の目標を決めたり、優先順位を書き出しておきます。




そこからあとはフリースペースで、気づいたこと、気を付けることを曲ごとに箇条書きしていく感じ。

次の日の練習のときに見返して、そのポイントを踏まえて始めるととても効率的です!





今後の出演情報はこちら
プロフィール、レッスン情報はこちら

このブログの人気の投稿

ブログリニューアル

小さい手でピアノを弾く

岩崎結 プロフィール・レッスン情報

カルメンによる華麗な幻想曲~7月8日コンサートから

7月8日コンサート・共演者紹介

ショパンと第9

合唱ピアニストのお仕事

ピアノを弾くときの小指の存在

ハープ届きました!

あけましておめでとうございます🎍