合唱の再開

合唱の練習を再開し始めています。



とはいっても、少人数の団体を、パートごとなど更に少人数にしてレッスンしています。



会場についたらまず手洗いうがい、
十分に距離を取って席を作って、
たくさん触りそうなところを消毒、
マスクをしながら歌って、
30分ごとに窓やドアを開け放って換気。



換気はすごく重要なので、雨が激しい日や風のない日はどうしよう…

扇風機をドアの近くに置くだけでもかなり違うようです。
が、施設に扇風機はないから、、うちわでも持っていくか。



マスクでも歌うことは可能でした。

ただ、マスク越しな上に距離を取ってるので、みんなの声があまりこっちまでは届かないけれど。



やっぱり対面は良いです。



実感したのは、やっぱり音楽は共有してなんぼです。


一人でじっくり取り組むのも良いけれど、それだけじゃだめ。


誰かと一緒に演奏したり、演奏を聞いてもらったり、共有こそが音楽の最終形態だと、改めて感じました。


今日もたくさんの方と音楽を共有できることに感謝!





youtubeページはこちら
プロフィール、レッスン情報はこちら

このブログの人気の投稿

ブログリニューアル

小さい手でピアノを弾く

岩崎結 プロフィール・レッスン情報

カルメンによる華麗な幻想曲~7月8日コンサートから

7月8日コンサート・共演者紹介

ショパンと第9

合唱ピアニストのお仕事

ピアノを弾くときの小指の存在

ハープ届きました!

あけましておめでとうございます🎍