ライブ配信

クラシックコンサート、特にリサイタルのようなじっくり聴くタイプのコンサートのライブ配信、私は最初は否定的でした。


やっぱり、演奏者だってお客さんだって、あの空気を共有したくてその場に集まっているわけだから。


画面上では空気の共有はできないから。



でも、本当にそうだろうか?



オンラインレッスンしていて思うのですが、

確かに実際の空気を共有はしていないけれど、時間を共有し、
その時間の中で少しでも上達する道を一緒に模索する、
その目的も共有している。


オフラインと同じようにはいかなくても、
限られた環境の中で前進できることは確実にある。




これってコンサートにも当てはまるのでは?



実際の空気を共有できなくても、
その時間を共有し、
一緒にひとつの音楽を楽しもうという目的も共有できる。


実際に会場に足を運ぶのとは違くても、伝わるものは確実にあるのでは、と思います。






今、世の中もどんどんオンラインコンサートの流れになっています。



私のリサイタルのライブ配信にどれくらいの需要があるかは知りませんが、試してみる価値はあるな、と思いました。



それに、利点もあります!


コロナ関係なく出掛けられないという方も参加できるし、
当日都合が悪い方も、後から映像を見ることができるし、
DVDを作ることも多分できるし、


実際に会場に足を運ぶのに比べて、気楽に参加できるようになります。



でもライブ配信って、その時見れなかったり不具合が起こると怖いから、、
動画配信とかにするかもしれません😄💦


色々リサーチしてみます!





youtubeページはこちら
オンラインレッスンをご希望の方はこちら
プロフィール、レッスン情報はこちら

このブログの人気の投稿

ブログリニューアル

小さい手でピアノを弾く

岩崎結 プロフィール・レッスン情報

カルメンによる華麗な幻想曲~7月8日コンサートから

7月8日コンサート・共演者紹介

ショパンと第9

合唱ピアニストのお仕事

ピアノを弾くときの小指の存在

ハープ届きました!

あけましておめでとうございます🎍