昔の演奏

リサイタルの動画を整理していて、なんとなく2年前と4年前のリサイタルの演奏を聞いてみました。



4年前は28歳にして初めてのリサイタル開催で、
しかも十分に落ち着いて練習できる環境や精神状態ではなかったんですよね。



今思えばよくあの環境で初めてのリサイタルなんかしたな…と思いますが、

初リサイタルって、普通に考えれば相当なプレッシャーで、もうそれだけで押し潰されてもおかしくないはずなのに、
そのプレッシャーを感じられなくなるほどの逆境の最中にいたのだと思います。

そしてそれが逆に良かったんだと思います。




でも、4年前の演奏は下手で、今聞き返すと
あ~…💦とむずがゆい部分が多々あります💦



ただ、下手であろうが、環境がどうであろうが、やる!という決断をしてやった演奏は、今聞き返しても励みになります。



年齢を重ねてくると、こうゆう捨て身の挑戦をやろうと思えなくなってくる予感がしています。


プライドが邪魔して周囲の目が気になってしまうかもしれないし、
体力もメンタルもタフではなくなってくるかもしれない。


でもこの時の、
それでもやる!という心境はできるだけ覚えておこうと思います。



2年前の演奏は、さすがに練習できる環境も整っていたので、ぐっと完成度を上げられたな、と思いましたが、やっぱり気になるところもあります。'もっとこうしたかった'っていうのは尽きることがないですね。


これがまたこの2年間で克服できているでしょうか。

というか克服します。



2年前の目標は、
前回よりも完成度を上げて、自分史上最高に「表現」をする

ことでしたが、

今回は、なんといってもテーマが「物語(バラード)を紡ぐ」なので、
前回よりも表現の「濃度」を増しに増すことが目標で、
そのためにはもっと身体全体も使いたいし、逆に細かい指の動きも、まるで喋るように滑らかに洗練させたいです。


リサイタルについては詳しいことが決まりましたらまたブログでお知らせしますね🍀




youtubeページはこちら
プロフィール、レッスン情報はこちら

このブログの人気の投稿

ブログリニューアル

小さい手でピアノを弾く

岩崎結 プロフィール・レッスン情報

カルメンによる華麗な幻想曲~7月8日コンサートから

7月8日コンサート・共演者紹介

ショパンと第9

合唱ピアニストのお仕事

ピアノを弾くときの小指の存在

ハープ届きました!

あけましておめでとうございます🎍