悪夢

いや~恐ろしい悪夢を見ました~


これから本番で、伴奏やソロを弾く。ソロが少し心配だから軽くさらっておこうと思い楽屋へ。


まだ着替えやお化粧をしてないけど先にソロをと思って楽譜を開く。

そして気付く。


伴奏の楽譜がそろってない!


コンサート会場はコンサート会場でちゃんとあるんだけど、楽屋が何故か実家の寝室で、そこに散乱している、楽譜をジャンルごとにまとめられたファイルから、一から楽譜を探す。
ないないない、あのファイルがない!

ああ、いつも使ってる楽譜と少し違うけど仕方ない、とりあえず、途中休憩前の前半の分だけでも!

はっもうコンサート始まってる!
着替えてない!

大慌てで半泣きで着替えつつ、楽譜本当にちゃんと揃ったか確認し、ああ、心配だったソロ大丈夫かな。


共演者がぱたぱたと呼びに来る。どどど、どうしたの?大丈夫?

ああ、髪と化粧はもういいや!

あれ?さっきまとめた楽譜どこ置いたっけ?あわわわわわ、これかな?多分これだよね?もうこれでいい!

息を切らし、半泣きで、そのまま舞台に直行!

というところで目が覚めた。


怖かったよ~~~~💦

こうゆう夢、数年に一度たまに見ることがあります。

現実にあるコンサートをした後、夢の中でまた同じプログラムで開催することになり、全然練習とかしてないのに何故かもう舞台の袖いて、え?え?え???うまくいの?全く練習してないけど???
と思いながら袖から舞台へ…

そこで目が覚めた!なんてこともありました。




ちなみに私は伴奏の本番のときは、楽譜がそろっているかどうかは何回もチェックします。

まず家出るときにチェック、リハーサルでチェック、本番前の楽屋か舞台袖でもチェック。

一度舞台に出てしまったら、忘れ物しちゃいました~って取りに戻るわけにはいかないので、そこは入念に!だからこの夢みたいなことは絶対にありえないんだけどね笑

本番が始まってしまえばいつも通りに弾くだけだけど、始まるまでの時間というのが実は一番ネガティブな考えが浮かびやすい時間。

その時間のプレッシャーを濃密に脚色して再現しているんでしょうね、この夢は…

舞台に上がった瞬間目が覚めるというあたりも、なかなかイジワルな演出です笑😒💦





プロフィール、レッスン情報はこちら
今後の出演情報はこちら

このブログの人気の投稿

ブログリニューアル

小さい手でピアノを弾く

岩崎結 プロフィール・レッスン情報

カルメンによる華麗な幻想曲~7月8日コンサートから

7月8日コンサート・共演者紹介

ショパンと第9

合唱ピアニストのお仕事

ピアノを弾くときの小指の存在

ハープ届きました!

あけましておめでとうございます🎍