瞑想の大切さ

以前こちらの記事を書きましたが、



肉体重視型と精神重視型、

人によって身体の感じ方は様々で、このときは迷いもあったのですが、


やっぱり身体と向き合うにあたって、精神面ってものすごく、ものすごく大事だな、と思います。


イメージしたものが身体の質を決定するというか。


あくまで私の中で、なので、すべての人には当てはまらないと思いますが。





ヨガするときも、
ただ筋トレやストレッチするというよりも、


例えば海をイメージしたり、土のイメージ、雨のイメージ、川のイメージ、太陽の光のイメージなど、

そのときによってどんなイメージでも良いと思いますが、
そのイメージを自分の身体の感覚に含めるというか、


そこに瞑想することで、よりポーズが心地よく感じられたりします。



きつい体勢で止まっていても、身体の流れは止まらないんです。

それこそ、川が流れるように。
雨が地面に染み込んで巡るように。






これって音楽演奏するときもそのまま同じだと思うんですけど、


例えば海をイメージした音型、雨をイメージした音型とかありますけど、

そういう音型を弾くときはそうゆうものをイメージして弾きますよね。



ただ単に動作だけを意識するわけじゃない。



そして、イメージがある方が、ただ単に動作だけ意識したときよりも、滑らかになる。

※動作がまだできてないときは逆に崩壊しちゃうけどね!





精神が身体に与える影響は、言葉にするにはあまりにも微細過ぎるんだけど、
それがないと本当の意味で目的が果たせないよね、という話でした。




youtubeページはこちら
プロフィール、レッスン情報はこちら

このブログの人気の投稿

ブログリニューアル

小さい手でピアノを弾く

岩崎結 プロフィール・レッスン情報

カルメンによる華麗な幻想曲~7月8日コンサートから

7月8日コンサート・共演者紹介

ショパンと第9

合唱ピアニストのお仕事

ピアノを弾くときの小指の存在

ハープ届きました!

あけましておめでとうございます🎍