鍵盤の除菌

この間鍵盤を交換してもらったときに調律師さんに聞いたのですが、


鍵盤ってアルコール除菌しちゃいけないそうですね。



ひび割れたり、ピアノ内部にまで影響が出ることもあるらしい💦



鍵盤交換前はめっちゃアルコールシートで拭いてました…。



キークリーナーも、鍵盤の材質によっては使えないものもあるようです。







とはいえ、今日はなんと東京のコロナ感染者数100人超え😱😱😱



自粛解除されてこれだけ日常が戻っているんだから、当然というか、予想の範囲内ではありますが…
やっぱりショックですよね。



音楽家の立場から愚痴らせてもらえば、

身を削って仕事全部休んだのに、意図も簡単に自粛前の状態に戻ってしまって、

しかもこの状態では今後も本番はありません。




話がそれましたが、
鍵盤はやっぱり除菌したいので、やり方を聞いたら、




台所用等中性洗剤溶液を使用する方法(推奨)

水500ml に対し、1.5g(ペットボトルキャップ約1/3)の割合で希釈した溶液に柔らかい布を浸してから、固く絞って拭いてください。
5分程度たったら、その後、別の布で水拭きと乾拭きを行ってください。



だそうです。


ぴかぴかの鍵盤を保つためにも、やってみようと思います!








youtubeページはこちら
プロフィール、レッスン情報はこちら

このブログの人気の投稿

ブログリニューアル

小さい手でピアノを弾く

岩崎結 プロフィール・レッスン情報

カルメンによる華麗な幻想曲~7月8日コンサートから

7月8日コンサート・共演者紹介

ショパンと第9

合唱ピアニストのお仕事

ピアノを弾くときの小指の存在

ハープ届きました!

あけましておめでとうございます🎍