腐らないチーム

今水曜日の10時からやっている「ハケンの品格」。


10年位前にやっていたドラマの第2弾で、あまりドラマは見ないのですが、これはそのときから好きでした。


私は会社に務めたことがないので詳しくないですが、会社には正社員とは別に派遣社員がいて、数ヶ月ごとに契約更新していくので、立場的に弱く、福利厚生が守られていない。


そんな派遣さんの苦労を描きつつ、時給3000円のスーパー派遣である主人公が痛快に正社員どもをなぎ倒していくお話です。



多くの派遣さんは、契約更新してもらってまた数ヶ月仕事を失わずに済む、とほっとするのですが、
主人公のスーパー派遣、大前春子さんは一切契約更新しないと最初から宣言していて、3ヶ月ごとに職場を転々とする働き方をしています。


本当にこんな人いるのかよ笑
と思ってしまいますが、実際にいるかいないかは別として、

3ヶ月ごとに職場を転々とする働き方、めちゃくちゃきついだろうけど、ちょっと面白いな、と思ってしまいます。


終身雇用が当たり前だった遥か昔の時代は、一度会社に入ったら、一生その会社に骨をうずめるつもりで働いたそうですが、


これだけ変化の激しい時代、ずっと同じメンバーで、ずっと同じやり方で、ずっと同じことを惰性でするのは、誰がどう考えたってリスクがありすぎます。


※惰性でなければありだと思います。ずっと同じメンバーだからこその阿吽の呼吸とかもあるし。でも、それって実際はけっこう難しくて、大抵は誰かが我慢している→だんだん惰性になっていくことが多い。



3ヶ月ごとに新しい世界に投げ出されるのは、大変過ぎて現実的じゃないかもしれないけれど、きっとものすごく世界が広がるんだろうな。



私は実際そこまではやりたくないけど、せめて、自分が所属する団体の中で新鮮な気持ちでいるためにも、
たまには新しい場所に自分を投げ出してみるというのも大事だなと思います。




youtubeページはこちら
プロフィール、レッスン情報はこちら

このブログの人気の投稿

ブログリニューアル

小さい手でピアノを弾く

岩崎結 プロフィール・レッスン情報

カルメンによる華麗な幻想曲~7月8日コンサートから

7月8日コンサート・共演者紹介

ショパンと第9

合唱ピアニストのお仕事

ピアノを弾くときの小指の存在

ハープ届きました!

あけましておめでとうございます🎍