コンサートの入場料金

コンサートの入場料金ってすごく難しい問題です。



何故かというと、音楽を聴くことにどれくらいの金額を出せるか?というのは人によって価値観が結構違っていたりするからです。



ただ、大体の相場は決まっていて、
プロによるクラシックのコンサートの場合、

大体学生さんだと無料~2000円、
中堅だと3000円、
大学で教えているような方や第一線の方で4000円~
名の売れた方だとそれ以上で、人それぞれです。



こうやって大体決まっていれば悩む必要もほとんどないのですが、


オンラインの配信型コンサートについてはコロナ以降急速に広まっている分野なので、まだあまり確定していません。


私も自分がやるにあたって色々調べてみたのですが、かなり名の売れた方のピアノソロリサイタルの配信の場合、今のところ相場は1000円です。





1000円…!





この金額、世の中の皆さんはどう思われるのでしょうか。




配信は生演奏には劣るから、その分安く提供しようというのはもちろんあると思います。
生の空気感というのは、配信にはない生演奏ならではの利点です。



でも配信だからこその利点もあります。


ひとつは移動の時間をかけずに聴けるということ。これは遠方で聴きたいけど聴きに行けない方には大きいです。


もうひとつは、アーカイブを残しておくなら配信時間を過ぎてもいつでも都合の良いタイミングで見れること。忙しくてなかなか都合がつかない人には良いです。


そして映像作りにこだわれば、生演奏では距離があってよく見えない手元もよく見れること。


これらは生演奏にはない利点で、しかもそれを提供する分の初期費用はかなりのものだよ!💸


だから、

・生演奏と同じ金額にする
・生演奏よりも少し安くする
・生演奏よりめっちゃ安くする(1000円)

という選択肢、どれを取ったとしても、どれも間違いではないと思っています。それぞれにちゃんと理由があるからです。


ただし、かなり名の売れた方が取る選択肢は、他の全ての演奏家の基準になります。


有名ピアニストが1000円で配信してるのに、何者でもないピアニストが2000円とかはやりにくすぎるんですね。


その上で、今名の売れたピアニストさんが1000円で配信している意図を知りたいな~と思っています。


新規のお客さんを開拓しようとしているとか?
動画配信をまだ実験段階と捉えていて、今後料金を上げていく予定なのか?


もし理由が、「1000円じゃないとお客さんが集まらないから」なら、クラシック音楽業界自体がもうかなりヤバいなと思っていますが、
それ以外の理由があるなら本当に知りたい!



ちなみに私は1500円でやらせていただく予定です。
何者でもないピアニストですが笑
ただ、そこから寄付もする予定です。


個人的には動画配信はそれくらいは価値があるものと見ています✨




youtubeページはこちら
プロフィール、レッスン情報はこちら

このブログの人気の投稿

ブログリニューアル

小さい手でピアノを弾く

岩崎結 プロフィール・レッスン情報

カルメンによる華麗な幻想曲~7月8日コンサートから

7月8日コンサート・共演者紹介

ショパンと第9

合唱ピアニストのお仕事

ピアノを弾くときの小指の存在

ハープ届きました!

あけましておめでとうございます🎍