葛飾区シルバーカレッジ、第1回目講義終了!

葛飾区シルバーカレッジ「もっと知りたい!クラシック音楽の世界~クラシックの定番曲の鑑賞ポイントとその歴史~」

昨日、第1回目でした!

今回はオーケストラ入門、オペラ入門ということで、ラヴェルのボレロとビゼーのカルメンを取り上げてみました。

やっぱり改めて、いい曲ですね!
ボレロは、ずっと同じメロディの繰返しなのに不思議と聴いている人を飽きさせないラヴェルの作曲の巧妙さ。
カルメンは、あれほど見せ場が多く飽きさせないオペラはないな、と思います。
音楽の高揚感もすごい!

お客様にも興味を持って聞いていただけたようでよかった~

講義は、始まってみるとそれほど緊張もなく、私自身も楽しみながらお話しさせていただきました!

何年か前に初めて講義をしたときは、緊張してるしお客さんの反応も気になるしで、ちょっと押しすぎてしまったというか、セールスマンみたいなテンションになっちゃいましたが笑

今回は落ち着いてお話しできたかな、と思います(^^)

第2回目はまた来週の月曜日です!


今回、定員が80名のところ、倍近くの申込をいただいたため、半数近くの方が抽選もれしてしまったようです…。
せっかく申込いただいたのに申し訳なかったです。


また何かの機会にこういったお話しをさせていただけることがありましたら、その時には是非!



今後の出演情報はこちら
プロフィール、レッスン情報はこちら

このブログの人気の投稿

ブログリニューアル

小さい手でピアノを弾く

岩崎結 プロフィール・レッスン情報

カルメンによる華麗な幻想曲~7月8日コンサートから

7月8日コンサート・共演者紹介

ショパンと第9

合唱ピアニストのお仕事

ピアノを弾くときの小指の存在

ハープ届きました!

あけましておめでとうございます🎍