あなたはどこに向かっているの?

昨日は3回目の「この灯を永遠に」練習でした!
この作品を一緒に歌う方を募集していて、昨日は新しい方がたくさん!全体で最終的に100人は越えそうです。
大合唱にマッチするように私も頑張らなきゃ(^^)

この灯を永遠について、詳しくはこちら





さて。
よく音楽の世界を知らない人が、一生懸命音楽界でもがく人間を見て言う言葉。


「あなたはどこに向かっているの?」
「あなたは何がしたいの?」

私も言われたことがある。友人にも言われたことのある人はたくさんいる。

そういいたい気持ちもわかります。

恐らく、演奏によってお金をもらう、という感覚がないのかもしれない。

もしくは演奏に対してお金を払いたいと思わない人なのかもしれない。

そうゆうものに対してお金を払う人が意外とこの世に多く存在していることも、実感としてあまりないのかもしれない。



そんなもので食っていけるの?
たいしてお金になりもしないもののために、何をそんなに一生懸命頑張ってるの?


ってことだよね?多分。
私はそっち側の人間じゃないので、推測ですが…。


音楽で仕事している人はたくさんいるので、お金にならないと決まっているわけではありません。それは実力と運次第。
場合によってはとてもお金になるかもしれませんがほとんどお金にならないことも。

でも今のご時世、別に音楽家じゃなくたって似たような感じですよね。絶対大丈夫なんて、ないですから。


それに、お金にならなくても多くの音楽家は音楽をやめないでしょうね。




あなたは何がしたいの?

今まさにやっていること
したいこと、今してますよ
これが私のしたいことですよ

何をそんなに一生懸命頑張ってるの?

そりゃ好きだからです
シンプルでしょ❤



好きなことに時間をさく
演奏に対してお金を払う
無形のものにお金をかける


この辺の感覚の違いなのかもしれません。

金銭的に裕福かどうかではないと思います。
所持金が多かろうが少なかろうが、
どんなものにお金をかけたいかという価値観の違いです。

私自身は無形のものにお金も時間もかけまくっていますが、
有形のものしかお金を払う気になれないという人もいらっしゃると思います。

それもわかります。形あるものは大事です。
大事ですよ、絶対大事!

でも、目には見えなくてもエネルギーが動く、
そうゆうものを認識してしまうと
無形のものにお金をかける価値に気づいてしまうんです。

どっちの方が大事とか、優劣をつけられない

以前、こちらの記事でも書きましたが、

目に見えないエネルギー
生きる気力なんですよね。
お金や時間をかけることでそれが倍増するなら、使うでしょ!





とはいえここでも先立つものはお金…笑
お金はね、欲しいですよ笑

やっぱり優劣つけられないですね笑




今後の出演情報はこちら
プロフィール、レッスン情報はこちら

このブログの人気の投稿

ブログリニューアル

小さい手でピアノを弾く

岩崎結 プロフィール・レッスン情報

カルメンによる華麗な幻想曲~7月8日コンサートから

7月8日コンサート・共演者紹介

ショパンと第9

合唱ピアニストのお仕事

ピアノを弾くときの小指の存在

ハープ届きました!

あけましておめでとうございます🎍