真実は、いつもひとつ!

コナンくんじゃないですよ笑


最近ピアノを弾いていて、はまる感じを実感しています。

はまる感じっていうとすごく抽象的なのですが、、

弓で的の真ん中をすとんと打てる感じというか、

それまでは真ん中に当たるまでにあれやこれやいろんな方向から試行錯誤したり、何度も何度も試してようやく当たる、みたいな感じだったのが、だんだんスムーズになってきた。そんな感じです。


指のこと、身体のこと、ペダルのこと、テンポのこと、和音にリズム感、曲想のこと

ピアノを弾くときは、いろいろなことを意識しなければなりませんが、
この中のどれかひとつかふたつだけを意識していても「はまる」状態にはならない。
「はまる」状態のときは、この全てを意識できていながら、どれのことも考えていない。

ある意味全部がひとつになって繋がって、
大きな流れになって音楽が動いていく、そんな感じです。

木の枝があったら、その枝は必ず大きな幹でひとつに繋がっている。



「はまる」場所というのは、本当に範囲の狭い一部分しかないのだと思う。
最初は時間がかかっても、粘り強くそのたったひとつの場所を狙い続けることが大事だと思います。




今後の出演情報はこちら
プロフィール、レッスン情報はこちら



このブログの人気の投稿

ブログリニューアル

小さい手でピアノを弾く

岩崎結 プロフィール・レッスン情報

カルメンによる華麗な幻想曲~7月8日コンサートから

7月8日コンサート・共演者紹介

ショパンと第9

合唱ピアニストのお仕事

ピアノを弾くときの小指の存在

ハープ届きました!

あけましておめでとうございます🎍