こうゆう人いる!

こちらのサイトの3番目のイラスト。



見た?
考えさせられるので見てみてね!

仮に、右の人をAさん、左の人をBさんとしましょう。

私の解釈では、Aさんはこう言っている。

「もしあなたが離れたら、あなたのせいで私死んじゃうからね。ずっとずっとそばにいてね(^^)」





…(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)



こうゆう人、確かにいる。

嫌われたらどうしよう、離れられてしまったらどうしよう。
そんな恐怖から、自分でも気づかないうちにイラストのような状態を作り上げてしまう。

Bさんは、ちょっと向こうに行きたかったり、別の人に会いに行きたくても、身動きが取れない。

大抵の人は良心が働いて身動きがとれなくなるよね。

でもこの状態Bさんにとって、とてもストレスフルで、いつの日か我慢できなくなる。
Bさんはそのうち必ず、良心を振り切ってその場を立ち去らないといけなくなる。

そもそもAさんがこんな状態を作り上げなければ、Bさんもそうまでして立ち去る必要もないし、ちょっと立ち去ったとしてもAさんは怪我しないで済むんだ。

適切な距離感でいつまでも関係を保っていられるんだ。

嫌わないで、離れないで、と言いながら
実は自分が嫌わせ、離れさせることになる。


シンプルな絵なのに、いろんな心理状況が浮き彫りになっていますね。(^^;



今後の出演情報はこちら
プロフィール、レッスン情報はこちら



このブログの人気の投稿

ブログリニューアル

小さい手でピアノを弾く

岩崎結 プロフィール・レッスン情報

カルメンによる華麗な幻想曲~7月8日コンサートから

7月8日コンサート・共演者紹介

ショパンと第9

合唱ピアニストのお仕事

ピアノを弾くときの小指の存在

ハープ届きました!

あけましておめでとうございます🎍