あなたは自分の演奏に満足できますか?

本番での演奏を終えて
あなたは自分の演奏に満足できますか?

初リサイタル後の写真



私は以前、本番後いつも落ち込んでいた時期があった。
本番の後、うまくいった!って満足したいのに
うまくいかない、満足できない。周りの評価が気になる。せめて誰か私のことを褒めてくれれば少しはこのもやもやが消えてくれるのに。

なーんて思ったりしていました笑


でもそもそも、自分の演奏に満足って、ないんです。
うまくなればなるほど自分の理想も一緒に上がっていくから、これでついにたどり着いた!みたいな場所なんて、ないんです。

あそこもっとああしたかったな
あそこもっとこうできたのにな

絶対でてくるんです。そして、それでいいんです。それがいいんです。

それがあるから、また次へのモチベーションになるのだから。

そこをわかった上で、
多いに今日の演奏に対して自分を褒めてあげてください。
誰に褒められなくてもまず自分が褒めてあげてください。
うまくいったところもうまくいかなかったところも全て引っくるめて、よく頑張ったね、と、心から。


それができたとき、はじめて、見せかけじゃない本物の満足感が得られると思いますよ♥




今後の出演情報はこちら
プロフィール、レッスン情報はこちら

このブログの人気の投稿

ブログリニューアル

小さい手でピアノを弾く

岩崎結 プロフィール・レッスン情報

カルメンによる華麗な幻想曲~7月8日コンサートから

7月8日コンサート・共演者紹介

ショパンと第9

合唱ピアニストのお仕事

ピアノを弾くときの小指の存在

ハープ届きました!

あけましておめでとうございます🎍