「出来ない」はチャンス!

今の私が周りにどう見られているかわかりませんし、
昔の私が周りにどう見られていたかはわかりませんが、

今、私に音楽家としての価値を見いだしてくださっている方がいらっしゃるのを感じています。本当に有難いことです(*^^*)


それは、何かしら他の人にないものを持っていたり、他の人には出来ないことが出来るからなのかもしれませんが、

その「出来る」に至るまではむしろ、「出来ない」の連続でした。

不器用なほうなので、
100の出来ないを繰り返して1の出来るを得る、みたいな感じでした。

ただこれは、出来るようになるためには100回も失敗しないとダメなのね、という話ではありません。

失敗しないでも出来る方法はたくさんあります。
ただ私は不器用なのですんごく遠回りしてしまった、というだけの話です。


で、
遠回りした分すごく遅れをとってしまったのですが、
遠回りした分、真っ直ぐ順調にきてたら絶対に知り得なかったことも知ることもできました。

例えば、ピアノがあの手この手を尽くしてもうまくいかず行き詰まったので
声楽をやってみた。

ピアノが順調に弾けてたら絶対わざわざやらないです。

その結果今は、
伴奏するときなどに歌とピアノの両方が分かっているところを評価していただくことが多くなりました。


ピアノが出来なかったからこそ得られた能力です。

そうこうしているうちに不思議とピアノのうまくいかなかった部分も解消されてた。



それまでは、私の「出来ない」はただの劣等感にしかなり得ませんでしたが、
今思えば「出来ない」はチャンスでしかありません。

今も出来ないことだらけですが、
それは更に世界が広がるチャンス。そう思うと、むしろ出来ないことを見つけたらワクワクしてきます♪








このブログの人気の投稿

ブログリニューアル

小さい手でピアノを弾く

岩崎結 プロフィール・レッスン情報

カルメンによる華麗な幻想曲~7月8日コンサートから

7月8日コンサート・共演者紹介

ショパンと第9

合唱ピアニストのお仕事

ピアノを弾くときの小指の存在

ハープ届きました!

あけましておめでとうございます🎍